2013年02月17日

尿失禁(尿漏れ)とは

 


 尿失禁(尿漏れ)とは、咳やくしゃみをしたり重い物を持ち上げようとした時等自分の意志とは関係なくトイレでもないところで、ちょっとした拍子に尿が出てしまったり、漏れてしまったりすることです。


 主に高齢者に起こり、老化が原因と思いがちですが、実は原因は様々で、若い人から中高年にいたるまで多くの人が尿失禁に悩んでいます。日本では400万人以上の人が悩んでいるといわれているようです。

 特に女性は、出産をきっかけに尿漏れが増えたりすることもあります。体のつくりにも原因があり男性より女性に尿失禁が多いといわれていますがく〜(落胆した顔)

 尿失禁は恥ずかしくて、周りの人にも言えず、一人で思い悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
 病院に行くのもためらったり、老化現象だとあきらめている人も少なくないのではありませんか?

 やはりこのような症状があれば、外出を控えたり、外出や旅行に行っても尿漏れが気になり楽しめなかったりと、生活をする上で不自由さを感じたり、自信をなくしたりしがちです。

 尿失禁は治すことができるようです。自分だけと思い悩まず、尿失禁の原因や症状について知り克服して元気な自分を取り戻しましょうexclamation×2
posted by ミーナ at 17:25| Comment(0) | 尿失禁(尿漏れ)とは | 更新情報をチェックする
×

